人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

CHEF-1ナイト #1

CHEF-1ナイト #1_e0116831_0135793.jpg一流シェフが、一夜限りのコラボ! 
CHEF-1ナイト に参加してきました☆016.gif


「魂のワンスプーン」や「嗚呼!花の料理人」を企画した、放送作家のすずきB氏が
発起人となり、シェフとレストランを元気にするために作ったプロジェクトのイベント第1弾。

どんなイベントなんだろう・・・
とわくわくしていきましたが、ここは、まさに、
食の流行を作り上げたプロたちの手による、
素晴らしいイベント、体験したことのないわくわくの時間が、私たちを待ち受けていたのです072.gif


CHEF-1ナイト #1_e0116831_0142355.jpg
参加シェフは・・・
(左上) 野菜スイーツで有名☆  チャーミングな目が印象的な、「ポタジエ」 柿沢安耶シェフ
(右上) 2か月先まで常に予約でいっぱい! 
テレビでも大活躍中の、和食「賛否両論」 笠原将弘シェフ
(左下) 顔も、実力も、イチロー! ラーメン界のイチローこと、「MIST」 森住康二シェフ
(右下) この会の発起人!! 「リストランテ・ヒロ」 山田宏巳シェフ & 山形聡シェフ


料理は、和・洋・スイーツの、まさにコラボレーションの嵐!!

CHEF-1ナイト #1_e0116831_0144087.jpg
前菜
桜鯛と筍の昆布〆、若芽ムース添え by 笠原シェフ

口に鯛を含むと、桜のほのかな香りと昆布の香りがいっぱいに広がり、
和の香りと感動を味わいました。
 この一皿、KOTTYは一番好き・・・だったかも☆

菜の花のブーケ by 柿沢シェフ
下の菜の花ソースもとっても美味しい★ 春を感じる、お花畑のような、生春巻き。

イタリアの五種類の小麦粉を使ったパン by 有野シェフ
ヒルトン小田原リゾート&スパのペイストリーシェフが、わざわざ持ってきてくれました☆
じゃがいものパンがKOTTYは一番好みだったわ053.gif

ちなみに、添えたバターは、山田シェフの手作り、水牛のバター
これはほっぺがおちるほど甘みがあり、香り豊かで、ほのかにしょっぱく・・・、
とにかく、本当においしかった053.gif


CHEF-1ナイト #1_e0116831_016111.jpg
プリモピアット
ラムのパスタ、ラム肉のトリュフ見立て by 森住シェフ

ラムは、一度液体窒素で塊のまま凍らせて、それを薄く削って、サーブする演出付き。
だしも、ラムで取っているだけあって、とても濃厚な香り。

ホタルイカとうるいのパスタ、柚子胡椒あんかけ by 笠原シェフ
和食のおうどんがパスタにかわったの・・・? と思ったくらい、
和の逸品でした。
片栗粉でとろみをつけただしを、柚子胡椒と柚子皮をすりおろして、
上品な風味に仕上げてあって、感動しました。


CHEF-1ナイト #1_e0116831_0163811.jpg
メイン
自家製ハム1本まるごと腿のローストと
 フィトクッキングによるハーブのサラダと付け合わせ by 山田&山形シェフ

ハムは、山田シェフの顔よりずっと大きい、ものすごい大きさのものを、
シェフ自ら切り分けてくださいました。

ステーキのようにジューシーで、甘い、素晴らしい仕上がり☆
付け合わせのバジルソース、マスタード、ニンジンベースのピュレ、 ・・・
どれも品のある味で、ハムとの相性もばっちり。

食事
スピルリナのラムスープ・ラーメン by森住シェフ

先のパスタと同じジュを使ったラーメン。

スピルリナ、とは、
30億年前に地球に誕生したと言われる「藻」で、注目の新食材なんだとか。

森住シェフが、今回のために特別、作った、スピルリナ入りラーメンの麺です。


他にも、「鰆のニンニク醤油づけ、あったか鮨」 、「菜の花と桜えびの即興パスタ」 もあったのだけど、
事情で食べられなかった・・・・ のです。


その事情は・・・というと。

抽選で、落合シェフのお料理お手伝い人に選ばれたから!!

柿沢シェフが生春巻きでつかった菜の花と、その日の朝捕れた桜えびを使って
パスタをつくるお手伝いをしたのです053.gif

CHEF-1ナイト #1_e0116831_0185674.jpgお手伝い・・・といっても。立ってただけ・・・のような024.gif

いえ、ちゃんとやりましたよ
①パスタを熱湯に入れました
②パスタの茹であがり時刻を「シェフ!あと○分です!」とコールしました
③シェフの作る様子をかたずをのんで見守りました
④パスタを皿にもりました

さすがに、皿に盛るときは、真剣勝負だったけどね。
だから、KOTTYも真剣な顔つきで、落合シェフのお手伝いしていたようです。
でも、終わった後、
笠原シェフに、「何にもやってなかったじゃん(笑)」 って笑われました・・・・



これ以外にも、途中で、“生・料理の鉄人”なんていうれしい企画も!!
本日のお題は、“桜えび”
紅組・ 山形シェフ 対 青組・笠原シェフ。
朝に捕ってきたぷりぷりの桜エビを使って、
「Aller Cusinier!」の掛け声とともに いざ勝負開始!!
CHEF-1ナイト #1_e0116831_0191773.jpg

紅組・山形シェフ は、 桜エビのかき揚げをのせたパスタ。 
青組・笠原シェフ は、 擦ったレンコンと炒めた桜エビをお団子状にまるめて、桜の葉に巻いた、
               桜エビの桜餅。

結果は・・・ 笠原シェフの勝ち!
ちなみに、審査員は、やはり、抽選で選ばれた5名のお客様でした☆


CHEF-1ナイト #1_e0116831_0253328.jpg■ドルチェ
締めのデザートは、4人のシェフのコラボレーションでした。
(左上) トマトのティラミス by 山形シェフ
 生の甘いトマトがお目見えしました。
(右上) いちご豆腐 by 笠原シェフ
 くずを使っているのかしら・・・ぶりんぶりんのおいしい水菓子。
(右下) チョコレートガナッシュ オレンジ風味 by 森住シェフ
 上には、わたあめが乗っていました。
(左下) スピルリナ・オペラ by 柿沢シェフ
 スピルリナを練りこんだ“緑のチョコレート”が、黒いスポンジによく映えます。
 おいしかったです。


気づいたら、終電・・・ おわってる・・・??? みたいな時間。

でも、大満足!!
とっても楽しい、素敵なイベントでした001.gif
by thekottystyle | 2009-04-05 21:49 | MY 食育