人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

銀座の新注目スイーツ! 「KARACU」

銀座の新注目スイーツ! 「KARACU」_e0116831_211891.gif銀座のブランド「genten」と、東京・神楽坂にある
ミシュラン1つ星フレンチレストラン「L'Alliance」の
コラボレーションによって誕生した、新しいパティスリー「KARACU」に
大注目です。

gentenは、以前もこの場所で、
有機野菜・自然に優しい食品を利用した、“お箸で食べるフレンチ” を提唱するお店をやっていましたが、
満を持して、パティスリー&カフェとして、生まれ変わったのです!


漢字では「菓楽」と書くこのパティスリー。
「フランス菓子の原点は、伝統菓子にある」。

フランス菓子の原点を、伝えたい・・。という思いで、
フランスで長く愛されてきた伝統菓子をベースに、独自の洗練された「美しい味」を表現しているパティスリーなのです。


銀座の新注目スイーツ! 「KARACU」_e0116831_2113798.jpg体にやさしい「美しい味のケーキ」。
その代表は、ここの看板商品、ルレ玄米

日本人が古来より食べ続けてきた
完全栄養食「玄米」を100%使用、しっとりと仕上げたスポンジ。
最高級・丹波黒豆と、黒糖で泡立てた生クリームをたっぷりと含んだロールケーキです。

銀座の新注目スイーツ! 「KARACU」_e0116831_2115427.jpgそして、
このお店を一躍有名にしたケーキ、ショコラ・ロマラン

ローズマリーの風味漂うチョコレートムース。
中には、ピスタチオのババロアが隠れています。

ピスタチオ、チョコレートという王道の組み合わせながら、
ローズマリーの上品な香りが漂う様は、今まで味わったことのない、感動を覚えます。


さらに!さらに!!
日本では今まで見たことない、フランス伝統菓子も、ここで発見!!

銀座の新注目スイーツ! 「KARACU」_e0116831_212155.jpgそれは、マカロン・ダミアンというもの。
13世紀に仏北部・ピカルディー地方で生まれたお菓子です。

マカロンの原点ともいわれているお菓子で、
見た目はクッキーのようですが、蜂蜜の甘くてねちっとした食感と、
たっぷりふくんだ香ばしいアーモンドプードルの香りが特徴です。


そのとおり、使われている材料は、現在のマカロンとほぼ同じです。
マカロンを作るとき、
時々失敗して、ドーム状に膨らまないことがあるのですが、
その失敗作と同じ味・食感がするのに、びっくりしました。

菓楽では、
プレーン(バニラビーンズ)、ドライフルーツ、ナッツ入りの3種類のマカロン・ダミアンを
セットにして購入することができます。

アーモンドの香りと、蜂蜜の食感、そしてそれぞれの味の特徴。

ミルクティーと合わせて、ゆっくり味わい甲斐があるお菓子です。
by thekottystyle | 2009-04-05 18:26 | KOTTY'sおすすめ♪