欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

「アンティーク」 が銀座進出!!

e0116831_175363.jpg愛知県出身。 

噂の名店「アンティーク」が、
KOTTYのオフィスに程近い、銀座3丁目に、本日オープンしました!

アンティークは、名古屋では人気のあまり、
“24時間眠らないパン屋さん”として有名。


添加物は一切使わず、
また、毎日、素材の使い方・焼き方などを気候に合わせてかえているところも、大変魅力的。




e0116831_1754183.jpgさっそく店舗を覗いてみると、
ガラス窓から、色とりどりの美しいパンが
並んでいるのが見えます。


e0116831_1763969.jpg入口のドアには、
この店のアイコン的象徴、“天使のリング”がいっぱいついているの☆


内装も、リングだらけでかわいい。

ライトも、リングに収まっていて、パンを持ったエンジェル(天使)までいます!

まるでテーマパークのよう。
016.gif


今日は、こんなアンティークの看板商品をご紹介します。

e0116831_1715831.jpg★天使のチョコリング
これこそ、アンティークの看板商品です!

パイと、ブリオッシュの間のような、軽い食感の生地に、チョコレートがぎっしりと入っています。
大きさは2種類あるけれど、
だいたい、直径20~25cmくらいでしょうか。


買ったその日は、そのまま、さっくりとした食感を楽しめますし、
2日目になったら、少しオーブントースターで暖めて食べるのがお勧め☆
中のチョコレートがとろりと溶けたパンは最高です!

中はしっとりと、そして外はパイのサックリ感が復活し、
さらに、中にくるまれた胡桃ととろりとしたチョコレート・・・ 素敵なマリアージュ☆



e0116831_17153659.jpg★天使の輪
 (前:チョコレート 後:キャラメル)

大きなパンが“リング”ならば、小さなケーキは“輪”とよぶのでしょうか。
これは、ドーナツ型をした、焼き菓子。

チョコレート味は、
チョコレートが練りこまれた生地に、たっぷりとチョコレートがつまっていて、
まるで、ガトーショコラを食べているよう。
チョコレートの香りが、口の中から鼻へ、脳へ、と膨らんでいきます。

キャラメル味は、
リキュールのきいたバターケーキに、
ほろ苦く、でもしっかりと甘みのきいたキャラメルの粒がごろごろ入っています。
でも、口に含むと、すぅ~と溶けて、甘さと苦さが、バター生地と一体になるのです。

大人の上品な味。
そして、甘さ、香り、上品な食感が全て一体化されており、
KOTTYのおすすめの逸品になりました053.gif



e0116831_1657715.jpgアンティークの感動ポイントは、味や店内レイアウトだけにとどまらず。

実は、「天使のチョコリング」の売り上げの一部は、世界の恵まれない子供たちに寄付されているそう。

世界中の子供たち(=天使)が、みんな笑顔になりますように・・・
というシェフ・田島氏の心が、パンを通じて私達まで聞こえてくるようです。

ぜひ、また利用してみたいな053.gif
銀座にありながら、心と心が通じ合う、素敵なパン屋さんです!
[PR]
by thekottystyle | 2009-10-16 16:57 | KOTTY'sおすすめ♪