人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

マンダリンオリエンタル

日本橋のネオ屋台でご飯を食べたその日。

そのままリッチなデザートたべちゃおうか・・・
という話になって、思い立ったのが、これまた横にある、「マンダリン・オリエンタル」の
ケーキ。

ここのペイストリーは繊細な出来でおいしい、という話は聞いていましたが
初めて食べることができました☆

定番・モンブラン と 春限定・パリブレスト をチョイス♪
マンダリンオリエンタル_e0116831_0133732.jpg
さて、モンブラン。

クリームはマロンの香りと味が濃厚で、口の中に広がりました。
香りで脳も酔っちゃうくらい、高貴な香り。
中は、ふつうは生クリームたっぷり(→私が苦手なタイプ)なんだけど、
ここのモンブランは、マロンクリームたっぷりで美味!
マロンの味と香りと食感・・・すべてを楽しむことができるお菓子でした。

続いて、パリ・ブレスト。

パリブレストとは、パリで年1度行われる、自転車レースを祝って
自転車の車輪をモチーフにして作られた伝統菓子です。

このお菓子は、それを春の訪れ・イチゴを合わせて
春のパリブレストを完成させた、女性らしさあふれる仕上げになっています。

シューの生地は固め・クリスピー。

中のクリームはとっても濃厚。
驚くほど、卵の香りと味がしっかりと出ていて、それがまたこのようなシンプルな味の
組み合わせのお菓子のアクセントになっているのでしょう。
あっぱれです。

濃厚なクリームをメインとして、パリパリとそして少しビターなシュー生地、
甘酸っぱいイチゴの味のマリアージュといったら・・・
口の中で3つが一つになって、とろけていくような、とろけるような感触。
本当に女性のような溶ける美しさのある、お菓子でした。



ひとつひとつ、高いケーキなのでめったに手を伸ばすことができませんが、
これからも何か特別なことがあったら、ぜひまた試してみたい!
と思ってしまう。
そんなマジックにかかってしまった、KOTTYなのでした。
by thekottystyle | 2007-02-13 13:10 | KOTTY'sおすすめ♪