人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

木の花 ~本格和食を横浜で~

今日は母と横浜でランチをしました。

いつもイタリアンやフレンチが大好きなKOTTYですが
たまには和食や、揚げ物がたべたくなるもの・・・


ということで天ぷらへGo!

向かったのは、横浜駅前、横浜ベイシェラトンホテル内のレストラン「木の花」。

ホテルが出来たての頃は、家族でお祝いごと等の度に
ここでお祝いのお食事をしたものでした。
懐かしいなぁと浸りながら数年ぶりに店内へ。

今日は季節の素材を生かした天ぷらコースを食べることに。

まず前菜。
木の花 ~本格和食を横浜で~_e0116831_21584912.jpg春キャベツのスープと魚介の和えもの。
器のピンクと春キャベツの緑のコントラストが見るからに美しい。
キャベツのソースは、玉ねぎとだしとともにピュレにしてあり、キャベツの甘さを引き立てるほのかな洋風の味が冴えます。
下のエビと帆立は出しで湯通ししてあり、ぷるぷるしておいしい。

ぺろっと食べられる、春の味でした。



木の花 ~本格和食を横浜で~_e0116831_22283357.jpg次に天ぷら。
*海老の甲羅
*海老
*春うどのかき揚げ
*稚アユの大葉巻(写真)
*ふきのとう
*帆立の海苔巻
*穴子

塩、海苔塩、レモン汁、大根おろし、つゆ から選んでいただきます。

どれもこれも、春の味。
春の苦味や魚の苦味が春を演出。
本当にほっぺのおちる味でした。

KOTTY的には、やっぱり素材の生きる塩で食べるのがお勧めですが、
帆立はレモン汁がベストマッチ◎
いろいろと組み合わせも楽しみました。

付け合わせの大根おろしも甘くておいしい。
おかわりもしちゃった☆

木の花 ~本格和食を横浜で~_e0116831_226448.jpgそしてお食事。
海老のかき揚げをご飯の上に載せた、お茶漬け。

これまた、ぷりぷりの海老がおいしいよ~♪


こうして、いろいろ食べておなかがいっぱい。

横浜でおいしい天ぷらって、なかなか見つからないと思いますが
もし季節モノが食べたくなった時は、
ぜひ行ってみてくださいね!
by thekottystyle | 2007-03-24 22:40 | KOTTY'sおすすめ♪