人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

BURDIGALA フランスを思い出す味☆

日本に数多くおいしいブーランジェリーはあるものの、
フランスの味を思い返すような、味わい深い小麦を使う店は限られる。

そんなブーランジェリーのなかでも、
粉と卵とバターの香りが協調しあって口の中でふわぁっと広がるおいしさ。

どのパンをかってもはずれがない。
そんなブーランジェリーは片手程しか知らない。

その中でもベスト3に入るお店が、BURDIGALA
BURDIGALA フランスを思い出す味☆_e0116831_23125830.jpg粉の味の極み・バゲット。
死ぬほどおいしい。
外はクリスピーで香ばしい。
中はもっちり粉の香りとかみごたえのある食感がたまらない。

パンのみで食べても、
ジャムをつけても、
ハムとチーズをはさんでも、
スープに浸しても、
どれもこれも美味。

パリに住んでいた時代の、日々のご飯も、
いつも香り高いバゲット食べてたなぁ・・・ と思いだす味です。
 

バター香るクロワッサン。
クロワッサンの一層一層にバターの香りが含まれていて至福のひと時を味わえる。
目を閉じれば、そこはパリのプチ・ディジュネの風景☆


そして、一見脇役になりそうですが
実は美味しいブーランジェリーにはパティスリーが併設されています。

お菓子は粉・卵を生かした焼き菓子が多いです。

BURDIGALA フランスを思い出す味☆_e0116831_2337249.jpgBURDIGALAのパティスリーも超おいしい。
私は個人的に、ブーランジェリーのケーキとしては
ここのケーキはNO1だと思っています。

周りのタルト・シュクレはクッキーとしても完璧なおいしさ。
全タルトのベースは、クレーム・ダマンド。
濃厚なアーモンドの味に結構ラム酒が効いたパート。
だから、上にどのアレンジが来てもおいしさに外れがないのです。

今日は春限定タルト・ストロベリータルトをチョイス♪
No1の味・タルトベースの上には、春らしい優しい味がどっさり☆

上には濃厚なストロベリークリームがたっぷり絞ってある。
苺のぷちぷち感も残っていい感じ♪
その下にはミルクムースダゴワーズ生地ストロベリージャム
素材はすべてほわっとした味と食感で口の中で溶けていく・・・
とってもとっても春らしい。

ここのケーキ制覇めざしてがんばるぞ!(笑)
by thekottystyle | 2007-03-24 23:42 | KOTTY'sおすすめ♪