人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

Paris Seveille @自由が丘

自由が丘に数多くパティスリーはあるけれども、
私は、隠れた名店はここではないか、と思っていました。
それが、「パリセヴェイユ」。

メディア露出は控えめだが、業界では超有名人・金子シェフによる
魂こもったケーキの数々が楽しめる店です。


今日、数年ぶりにお店を訪問しました。
定番から、新作までいろいろあるけれども、
4時を過ぎるとほとんど完売状態だそうです。

今日はそんななかで4つの定番ケーキをチョイス。
本当に、ほっぺがおちるおいしさのする、ケーキでした。

Paris Seveille @自由が丘_e0116831_2002825.jpgマジェスティック
ショコラムースの中に、ピスタチオムースと木イチゴのソースが。
下のプラリネのビターな味とさくさくした食感が、甘いケーキを引き締めます。
定番のケーキのようだが、今まで味わったことのない、
甘さとさっぱり感が一体化した、ほんとうにほっぺのおちるおいしさです。


Paris Seveille @自由が丘_e0116831_2003825.jpgコムニューヨーカー
クリームチーズとフロマージュブランのNYスタイルチーズケーキ。
チーズクリームはオレンジ果汁で味が締められ、さらに中央には酸味のあるオレンジピール。
上にのったクランブルは、少し塩気が。
濃厚だが、口当たりがさっぱりとしていて、ぺろっと食べられてしまう、後をひくおいしさ。
Paris Seveille @自由が丘_e0116831_2004849.jpgテアトル
ミルクとビターの2種のチョコレートムースの層が織りなすハーモニー。
飾りのプラリネナッツの飾りは、ほろ苦いキャラメルで形成されており、
これと一緒に食べることで、また違う食感の楽しみを味わえます。
作品自体の作りも、ガウディのように曲線と丸みを強調しており、
今日の4つの中では最も芸術的なケーキと言えると思います。


Paris Seveille @自由が丘_e0116831_2005714.jpgエベレスト
ビスキュイジョコンドの上に、さっぱりとしたフロマージュブランのムース。
フロマージュブランのなかからは、とろ~りと木イチゴのソースが。
すこし酸味のあるソースが、ケーキ全体の印象を引き締めます。
上にのっている生クリームは非常に軽い食感で、フロマージュブランの味を損ねない程度の甘さ。
すべてが計算されて出来上がっているような、芸術的ケーキ。


これ以外にも、たくさん試したいものがあったけれども、
きりがないので、今日はここまでにしました。

また、近々買いにいっちゃおぅ☆
by thekottystyle | 2007-06-01 20:05 | KOTTY'sおすすめ♪