人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

スパニッシュオムレツ

私の運命を変えた、一人の女性がいます。
その人は、日本人ながら、スペインに長く住み、スペインの地で、強く強く、生きている女性

私はその人にあこがれ、今の職を選んだものです。

スパニッシュオムレツ_e0116831_23484088.jpgその人の家に遊びに行ったとき。
お姉さんが作ってくれたレシピ。
それが、このスパニッシュオムレツです。

今日は、その方が、現地で作ってくれた製法と同じレシピで
KOTTYの思い出の味をご紹介します。


スパニッシュオムレツ_e0116831_23491927.jpg
【スパニッシュオムレツ(4人分)】
卵    ・・・・・  4個
ジャガイモ ・・大2個
玉葱  ・・・・・ 小1個または大1/2個
塩、こしょう

上質なエキストラバージンオイル
       ・・・・・ 結構多く使います

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、5mm幅に切る。電子レンジで軽く火を入れる。
 玉ねぎは薄切りにする。 
 卵は溶き、塩コショウで少し濃いと感じる程度に調味する。

②フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、ジャガイモを揚げるように焼く。
 軽く焼き色がついたら、取り出す。

③②の残りのオイルで(足りなかったら足す)、玉ねぎを炒める。
 色がつく直前で火を弱め、②を戻しいれる。

④上から卵液の2/3を注ぐ。 少し固まるまで、混ぜながら全体に火を通す。
 全体が形づいたら3~4分焼き、表面にしっかりと焼き色をつける。

⑤鍋蓋や大皿を使い、上手にひっくり返す。
 残りの卵液を、オムレツの下にそそぎいれ、形成する。
 しっかりと焼き色をつけたらできあがり。

味付けはシンプルですので、味の決め手はずばり「オリーブオイル」です。

スペイン産の、味と風味の強いオリーブオイルを使用すると、
まるでそれが一つの食材のような存在感を味わうことができますよ♪

by thekottystyle | 2007-07-31 00:00 | MY ごはん