人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

アルマーニ・リストランテ

アルマーニ・リストランテ_e0116831_1058891.jpg桜満開のこの週末。
桜も奇麗だけど、おいしいお食事をした~い!
ということで、噂のNEW RESTAURANT を開拓に。

昨年11月にオープンした、アルマーニ・銀座タワーの中で、
アルマーニプロデュースレストランとして注目を浴びている
アルマーニ・リストランテ」にいってきました003.gif

地下2階・地上12階 からなるアルマーニタワーは、
竹と竹の葉をモチーフにした、スタイリッシュな外観デザインが印象的。

奥のシースルーのエレベーターで10階へ。
2枚のガラスの間に布を挟んだ、何層にも重なる透明な素材が
妖しい色気をも醸し出している010.gif

アルマーニ・リストランテ_e0116831_10571751.jpgつくと、イタリア人のマネージャー・アントニー氏がお出迎え。
いらっしゃいませ、セニョーラ」  ん~! 素敵053.gif
アントニーは、かつて銀座の名門・ロオジエでマネージャーをやっていたのだとか。
さすが、一流の風格と笑顔・・・
彼の機転の利く、ホスピタリティは見習うものがあります。


アルマーニ・リストランテ_e0116831_10284258.jpg2種の前菜
フォアグラのムース レモン風味のりこったチーズとほうれん草のロール

ムースは、口の中で軽やかに解け、溶ける食感。
リコッタロールは、よくある"ずっしり重い”ロールではなく、大変軽い。レモン味のアクセントが、さらにチーズの軽さを引き立てている。


アルマーニ・リストランテ_e0116831_10291035.jpgガルガネッリ 鶏肉ラグー 玉葱・人参の優しいソース・青リンゴ風味
ガルガネッリとは、四角く切ったパスタを、四つ角から対角線上にくるくる、とショートパスタ状に形作った、イタリアの家庭的なパスタ。

上のラグーは、野菜を煮込んだ優しい味。よけいに味付けもされておらず、しかしそれがかえって素材の味を引き出している、美しいひと皿。


アルマーニ・リストランテ_e0116831_1029060.jpgイイダコのトマト煮
はしりの旬である、イイダコと、相性の良いひよこ豆を、甘みの詰まったトマトソースで煮た逸品。口にすると、ローズマリーの香りが広がります。
上にさらっとかけられているオイルからも、ローズマリーの香りがします。
トマト×ローズマリー×蛸。
素朴な組み合わせながら、上品な味わいを演出した、ひと皿。


アルマーニ・リストランテ_e0116831_10292040.jpgきらきらポークとちぢみほうれん草 
イベリコ豚のクリームソースとかぼちゃのクリームソース

福島で作られた”きらきらポーク”を、絶妙な火加減で焼き上げました。
お肉は全体がほのかなピンク色。 
水分・うまみがしっかりと凝縮されており、噛めば噛むほど甘さがしみ出てきます。

ソースも絶品。
イベリコの甘さ、かぼちゃの甘さがそれぞれ尊重された控えめなソースで、
ポークと共にいただくと、それぞれが引き立てあい、味のハーモニーを生み出します。
あまり普段お肉を食べないKOTTYですが
このときばかりは、ぺろっといただきました011.gif


アルマーニ・リストランテ_e0116831_10292970.jpg
リコッタチーズと蜂蜜のムース ミルフィーユ仕立て & 柚子と蜂蜜のアイス
ムースは、チーズというよりは、蜂蜜が主役でしょうか。
はちみつの甘さ・上品な味わいを、チーズのほのかな酸味が引き立てています。
そして、アイスも絶品。
蜂蜜の軽やかな甘さを引き立てているのは柚子の香り。
一口食べると、蜂蜜の陰に隠されていたシナモンの香りが、口の中で広がります。
イタリア×日本のマリアージュ。 さわやかな味わいが楽しめました。



お食事は、気取らないとラットリア風のメニュー。
でも、プレゼンテーション・盛りつけ・スタッフの機敏な動作・サービス・味は超一流。
さすが、アルマーニ。

値段も、銀座のど真ん中&ブランドのレストランにしては
大変リーズナブル。

洗練された雰囲気の中にもほっとする空気と笑顔があふれる、
またぜひ通いたい、と思う、レストランでした。
by thekottystyle | 2008-03-29 18:05