人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

イタリアンカフェの新しい形「ソル・レヴァンテ」

イタリアンカフェの新しい形「ソル・レヴァンテ」_e0116831_12145347.jpg表参道にある、隠れ家カフェ「ソル・レヴァンテ」。
東の空に昇る太陽、という意味のお店は、カフェ・バール・ドルチェショップ・レストランの
4構成になっているイタリアン店。

イタリアでは、夫婦一緒にレストランを楽しむ日もあれば、カフェでお友達とケーキ、バールで一人でしっとり一杯飲む日もある。
このように、ひとつのお店で何通りもの楽しみ方をするのは、イタリアの文化が反映された複合形態と言えます。

このような形態が、日本に輸入され、受け入れられている、というのは何とも嬉しいことですね。

さて、KOTTYはこのお店を一躍有名にした、代表作・モンテビアンコをいただくことに。
イタリアンカフェの新しい形「ソル・レヴァンテ」_e0116831_1215121.jpgヨーロッパの美しい山脈を思いうかべるようなシェイプのモンブラン。

なめらかで、大変軽い生クリームの下は、ピエモンテ産のペーストを使ったマロンクリーム。
ラムの香りがしっかりと効いているが、けっしてマロンの香りを損なわない、上品な演出。

底はココアのメレンゲ。
さくさくとしたメレンゲの食感と、柔らかく溶けるようなクリームのマリアージュがなんとも、たまりません!

それに合わせる、カプチーノ。
コーヒーの香りと甘くきめ細やかなミルクの口あたりが、円やかでとろけそう。

甘いケーキに、香り高いカプチーノ。
イタリア菓子で、ここまで感動した、繊細なお菓子は生まれて初めてです。

また、通いたい、とおもうお店でした☆
by thekottystyle | 2008-03-09 12:11 | KOTTY'sおすすめ♪