人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州滞在経験のある管理人が送る、“食育・フードマイレージ”を取り入れた生活を送るための試行錯誤ブログ☆


by thekottystyle

東京カレー屋名店会

東京カレー屋名店会_e0116831_23165255.jpg“ライバルこそが、最良のパートナー。”

エチオピア、デリー、トプカ、本郷プティフ、ドンピエール。

ライバルとしてしのぎを削る究極の5店の味が一度に楽しめる、カレー店。

ずっといきたいと思っていて、ようやく念願がかないました。


東京カレー屋名店会_e0116831_2317656.jpgKOTTYは、
もちろん全種類楽しめる「コンボ」をオーダー。

一番上から、時計回りに、
エチオピア、デリー、トプカ、ドンピエール、本郷プティフ の順です。

★エチオピア
ナツメグの香りが特徴的。
一口食べると、すぅっと香りも味も口の中でほどけ溶けていくような感覚を覚えます。
お肉がとろとろ溶けて行き、おいししぃぃぃ
魅惑的。

★デリー
たくさんのスパイスが混じり合い、複雑な辛さを演出。
一度食べたら病みつき。

★トプカ
トムヤンクンのカレー版といったとこか。
スープのようなしゃばしゃばのカレーは、唐辛子の味がアクセント。
レモングラスのような酸味の香りが効いています。

★ドンピエール
ひき肉がたっぷり入って、食べ応えのあるカレー。
辛さの中にも、玉ねぎと挽き肉の甘さが混ざりあい、しっかり食べてる感があります。

★本郷プティフ
唯一の、辛さの中に“甘みのある”カレーでしょうか。
色も一番濃い目で、ワインと一緒に煮詰めたんじゃないのか、と思うほど
お肉が柔らかい!
甘い、柔らかい、優しいカレーの味が印象的。

どれをお好みになるか、これは、ホントに人それぞれだと思います。

KOTTY的ランキングは、
①エチオピア
②本郷プティフ
③ドンピエール
④デリー
⑤トプカ

かなぁ・・・

でも、どこも印象的だし、おいしかったし☆

個別にレストランにいってみたくなっております016.gif
by thekottystyle | 2008-04-19 18:13