一粒2000円! 超高級チョコレート

e0116831_2226121.jpgアメリカ・ダラス発の最高級チョコレートブランド「ノカ・チョコレート」。
世界のカカオ産出国の中から、各国1つの農園を選出し、
そのカカオを使用して、世界で最もピュアな“シングルカカオ”のチョコレートを作り出しています。

もちろん、チョコレートは全部手作業。

イギリスでは「世界で最も贅沢なチョコレート」の第1位になったり、
アメリカでセレブに配られるなど、ブランド力もばっちり!なチョコレートです。

日本では、六本木ミッドタウンに第1号店ができています。
宝石店のショーケースのようなこじんまりとした空間に、
美しく輝くチョコレートが並んでいます。

その中でも、販売期間・個数 限定の
プレミアムチョコレートトリュフを発見!
お値段・・・1粒、約2000円!!

最高級のカカオと、オーガニックのフレッシュクリームを使用し
手作りで作られるショコラ・・・
それなら、この値段も、仕方がないことなのかしえら・・・
でも、KOTTYには理解不能な価格帯です。

トリュフに使用されているカカオは4種類。
ですから、1粒1粒味も香りも、すべてが異なります。

ここは、ミシュランのように、星で印象深さを比較してみましょう。
e0116831_22275584.jpg左上:ベネズエラ
ビター感  :★★★
酸味     :★★
チョコっぽさ:★★

フレッシュで、若いワインのような香りが特徴的です。
コーヒー豆のような少しすっぱさの残る香りもします。
この4つの中では最もカカオマスっぽい香りがしました。


右上:エクアドル
ビター感  :★★
酸味     :★
チョコっぽさ:★★★

スモークされたカカオの香りが広がります。
まるで、ボルドーのフルボディのワインのような、濃いコクと少々の酸味やイガイガ感が残ります。
しかし、チョコレートらしい、大変マイルドな口溶けを楽しめます。

左下:コートジボワール
ビター感  :★★
酸味     :★★
チョコっぽさ:×

カラメリゼしたココナッツの香りと苦みが口の中に広がります。
その中から、ほんのりとしたミントの香りもしますね。
他のチョコレートのような、いわゆる“カカオの香り”はしませんが
味を楽しめます。

右下:トリニダード
ビター感  :★★
酸味     :★★★
チョコっぽさ:★★★

甘酸っぱいイチゴ、或いはチェリー、野イチゴのような
甘さの中に酸っぱさが残る果物の味がします。
酸っぱさはありません。
チョコレート本来のコクを楽しめます。


もちろん、食べるときは、
“一口2000円”ですから、・・・
深呼吸して、口を常に敏感に味に反応できる状態にしてから、
チャレンジしてくださいね。

もし、正しいチョコレートの味わい方がわからない方は、
こちらのサイトをご覧ください。
[PR]
by thekottystyle | 2008-11-30 22:13 | KOTTY'sおすすめ♪