カテゴリ:MY 食育( 57 )

結婚式と “白米”

e0116831_18294629.jpg結婚 という、 一生で一度しかない 
大切な、ひととき。

教会で式を挙げて、出てくると、
“ライスシャワー”が・・・

披露宴の最後、ご両親に、
自分が生まれたときの体重分の
お米を渡す。
「こんな小さかった私を、
ここまで育ててくれて、ありがとう
 と。

2次会のお土産には、
小さくくるんだ、白米をプレゼント



このように、結婚という行事と白米は切っても切れない関係です。

これはなぜでしょうか。


いろいろと説はありますが、
一般的には、
「米」という漢字は、バラバラにすると、「八」「十」「八」 = 「88」。
つまり、縁起のよい数字なので、使われることが多いようです。



特に、日本においては、
白米と言えば、昔から“豊かな証拠”。 そして米は“なくては生きていけない食べ物” です。
いわば、
命のつながり、幸せの証拠として、米が挙げられているのではないでしょうか。

ですから、日本において
お米をプレゼントとして用意する、というのには特別な意味があるのです。


また、先ほどご紹介した、披露宴の終わりに、ご両親にお米を渡す場合。

新郎が、新婦のご両親にお米をプレゼントする際は、
「米=生きていく上で欠かせないもの
お嬢様のこと、一生食べるものには困らせません
という固い意志が、
そして、新婦が新郎のご両親に渡す際は、
「一生、この方のお食事を作り続け、支えてまいります
という意味がこめられているのではないでしょうか。

また、2次会でお友達にお米をプレゼントするというのは、
幸せ(=88)のおすそわけ、という意味がこめられているのです。


古風であるようだけれども
いま、改めて見直されている、日本の伝統についての、ご紹介でした。
by thekottystyle | 2009-08-30 18:12 | MY 食育

夏の味覚 とうもろこし

e0116831_22175238.jpg夏を感じる食べ物の代表選手・とうもろこし。

太陽の恵みの光を浴びて甘く育ったとうもろこしは、
7月~8月が旬です。


時期になると、鮮やかな緑色の皮付きのとうもろこしを見かけることができます。

ヒゲの色が褐色で、実がぎっしりつまっていて、粒がそろっているもの、
また、指で押してみて、弾力感のあるもの、

それが良質のとうもろこしを探すポイントです。

とうもろこしは、食物繊維が豊富ですから、便秘に効果があります。
また、リノール酸も多く、動脈硬化の予防に効果が期待できます。
甘い胚芽部分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、各種ミネラルを含みます。


甘みをそのまま味わうには、
醤油を刷毛で塗って焼いたり、ゆでてそのまま食べたり・・・
それが一番!

でも、その次に簡単な、でもちょっとゴージャスな食べ方。
それは、「コーンスープ」
温かいままでも、冷製でも美味しくいただけます。

簡単ですから、お試しくださいませ☆

e0116831_22253280.jpg【作り方(4人分)】
とうもろこし 2本
牛乳 …… 400cc
バター … 大1
ブイヨン… 1個

塩 ……… 少々
パセリ … 少々



【作り方】
1. トウモロコシはゆでる。またはラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
  その後身をへぎ取る。
2. 牛乳、バター、コンソメを鍋に入れ、沸騰直前まで煮る。
3. 1.と2.を合わせ、バーミックスですりつぶす。 塩を加え、調味する。
4. 3.を網でこす。パセリを散らす。
by thekottystyle | 2009-07-12 22:26 | MY 食育

1kg 2,000円の お米発見!

e0116831_18201559.jpg先日参加した、CHEF-1 ではじめて口にした、 
“日本一高級な白米”。
それが、
塩沢こだわり米 西山」 です。

その値段たるや・・・
1kg 2,000円。 
・・・・・・ 耳を疑ってしまうような、お値段ですね。


なぜ、こんなに高いのか。
それには、もちろん、理由があります。


今日はこのお米の素晴らしさをご紹介します☆


①日本一美味しいお米の産地
このお米は、新潟県南魚沼市・旧塩沢町 が産地。
ここは、日本一美味しいお米が取れる場所として有名です。

その中でも特においしいエリアと 地元塩沢でも評価の高い
西山地区で作られた
、おいしさと安全性の最高峰をめざした特別なお米なのです。


②全て手作業 ― だから、美味しい
田おこし、田植え、除草から稲刈りまで、日々の稲の成長に関する作業は、全て手作業
時間も手間もかかります。
さらに、田んぼの微生物や水・土といった育つ環境にも配慮し、
無農薬を基本とした、栽培が行なわれています。

ですから、お米が健康に育ち、深みのある美味しい、
そして一粒一粒が輝きを放つ、他に見られないお米が出来上がるのです。


③量より質
生産に際し、“量” より “質” を求めているので、生産量は限定されます。
また、米の選別ですが、
一般のお米よりも粒が大きく、かつ同じ大きさの粒のみを選別し、出荷。
最高の味と食感を追求した結果、
このように生産量が少なく、希少価値の高い、 知る人ぞ知るお米となりました。


④利益より、お客様の笑顔
生産者の方々は、こんなご苦労をされているから、1kg 2000円も取っているのか・・・・
これはぼったくり なんかではありません!
この金額を取って、全てを売り切っても、収益は、700万強とか。

つまり、一年間のご苦労全てへの対価が、700万強 ということ。
このお米を生産するに関わる時間・労力・人数から考えると、
たった、700万 というしかないでしょう。
これが全て手元に残るわけではなく、固定費を引いたら、本当に手元にはわずかしか
残らないはずです。

それでも作る。
それは、生産者の方のプライドでもあり、自信です。

塩沢「西山」産無農薬コシヒカリは、作り方が素朴で繊細なお米。
そして、農産者の愛情が、多くこめられている
だからこそ「味」の違いが出てくるのでしょう。



e0116831_1820479.jpg少し多目の水で、甘さを引き立たせるように、しっとりと炊き上げると、
このお米の醍醐味を存分に楽しむことが出来ます。

しっとり、むっちりとした「塩沢こだわり米 西山」。
これを一口食べると、もうおかずは必要ありません。




e0116831_1821599.jpgかめばかむほど、白米の香りと甘みが、
口の中に、鼻を抜けて頭まで・・・ 体中にゆっくりと極上の旨みが広がります。
ここに、余計な味とか、香りは必要ないのです!


そして、困ったことに。
このお米を食べてしまうと、他のお米を食べた時、
「・・・? 無味? 硬い? 味が出てこない???」 と感じてしまうことでしょう。
良いものを体験してしまうと、そうなるのは致し方ないように思いますが、それも至上の味を
味わったからこそ。 
悲しさ半分、嬉しさ半分、 で西山を満喫しつくしてください!



この素晴らしい白米は、
e-select のホームページでのみ、購入することが出来ます。
ぜひ1度、今まで体験したこともない、唸る美味しさのお米をお試しくださいね☆

[「厳選西山」有機無農薬米(5kg) 購入サイトへ]
by thekottystyle | 2009-06-05 21:48 | MY 食育

おからで体を美しく!

おから ・・・ どういうものかご存知でしょうか。
KOTTYも、今回改めて勉強しました。

e0116831_2017503.jpgまず、おからとは、大豆である。 ・・・ことは勿論ご存知ですよね。

柔らかく水で戻した大豆を、つぶしてペースト状にし、それを煮る。
煮た大豆を絞って残ったものが「おから」 です。 


おからがなぜ体によいのか。
それは。

①原料が「大豆」
大豆は、“畑の肉”といわれるほど、高タンパク質。栄養満点の大豆を食べるわけだから、
体によいのは間違いありません!

②大豆を “すりつぶしている”
大豆そのままでは栄養分を消化、吸収しにくいのですが、すりつぶされているので、
大豆の栄養素を十分に吸収できます。

③食物繊維が豊富
まずは、便秘予防。 低カロリー。
コレステロールなどの体内の有害物質をを吸収&排泄、
さらに食物繊維は 腹持ちがよいことで知られています。

④サポニン
おからに多量に含まれているサポニンには、石けんのように油汚れを落とす効果があります。
だから、血と血管を若返らせ、肥満予防にも効果あり。


おからの定番料理・炒り煮をご紹介します!

おから(大豆)は、ビタミンAとC、含硫アミノ酸が不足しているのですが、
野菜や油など、足りない栄養素を含んでいるものと一緒に作るこのレシピは、
栄養バランスが整っていておすすめです☆

海老とおからの炒り煮
e0116831_208129.jpg【材料(6人分)】
おから・・・200g     
 海老・・・100g
 人参・・・小1/2本分
 蒟蒻・・・70g

だし  ・・・1.5C
砂糖 ・・・大2.5
酒   ・・・大1
                        醤油 ・・・大2
                        みりん・・・大1
                        塩   ・・・小1/4
                        白ゴマ    ・・・・・・  適量
                        パセリ または 絹さや 適量


【作り方】
1. 海老は片栗粉と卵白でもみ、その後よく水洗いし、1cmにカットし、お湯で湯がく。
  人参は4~5cm長さの千切りにする。
  蒟蒻は薄い短冊切りにし、お湯でゆがく。

2. 鍋にごま油(分量外)を熱し、1. を炒める。 全体に油がまわったら、おからを加えさらに炒める。

3. 調味料を加え、汁気がなくなるまで炒り煮する。
 ※ときどきかき混ぜないと、全体の水分が飛ばす、一部だけ焦げてしまうので注意。

4. お好みの固さになったら、火を止め、白ゴマ、パセリまたは絹さやを散らす。
 ※今回KOTTYはパセリのみじん切りを入れました。
by thekottystyle | 2009-05-26 20:20 | MY 食育
先日のChef-1 night で初めて出会った、「百年野菜」。
とてもおいしく、豊かな甘みと香りは、他と比べられない美味しさだったので、
社長の岡田さんに頼んで、取り寄せることに。

そして、今週、待ちに待った野菜が到着!
e0116831_2039186.jpgなにが、
特徴なのかというと。


見てお分かりのように、この野菜たちは、根がきれい・・・・
そう、土がついていない!


水耕栽培なのです!



さらに、
化学合成肥料や天然資材以外の農薬は一切使わない、
天然ミネラル・有機酸による無農薬栽培の野菜です


e0116831_2112046.jpg味は、濃厚で、甘く、中が詰まっている感じ!

トマトは、フルーツのように甘く、
きゅうりは、水分と甘みのみでなく、
さわやかなミネラルの味もする。

パセリは、普段は無味で食べる気がしないけど、
ここのパセリは甘くておいしい!
“飾り”としてでなく、“野菜”として楽しめるパセリで
感動しました。



安心&安全&捨てるところが
(洗いながすところが)ない!
というのが、
最大のポイントです!

また、水分・甘みがぎゅっと中に詰まっているので、
通常の野菜と異なり、1週間くらいは、冷蔵庫の野菜室で普通にもちます。


しかも、百年野菜オリジナルの養液を開発し、それを栽培に利用しているので、
栄養分が高いのが特徴!

さらに、この栽培様式のおかげで、
常に一定の生産量をキープでき、さらに、常に豊富な種類の野菜を確保できます。
キャベツ・レタス・白菜といった、結球野菜も、水耕栽培です!
もちろん、果物・穀物の生産もするのだとか。


まさに、私たちにも、地球にも優しい、次世代の野菜なのです☆

金額は、スーパーの1.5倍~2倍くらいかしら。
でも、百年野菜独自の栽培方法、ここならではの仕組み、
そしてこの味。

払う価値アリだとおもいます。

ぜひ、オンライン等で、お買い求めください。
損は、させません。
<購入は、こちらから “e-select 「百年野菜」コーナー” へジャンプ>
by thekottystyle | 2009-05-20 20:35 | MY 食育
第2回、「CHEF-1 Night」 へ参加してまいりました!
(詳しくは、第1回のレポートを参照)
今回は、演出も、内容も、ボリュームも、前回よりバージョンアップしていましたよ!
前回とは比較できない位、素晴らしいコラボレーションの数々・・・
レポートいたしますっ!

まず、今夜の参加シェフ。
e0116831_1165774.jpg
(右より)
鉄人・陳建一の愛弟子・ 総料理長、菰田欣也シェフ
渋谷東急セルリアンタワー内「スーツァンレストラン陳」 の総料理長です。

生んだ洋食の超老舗、 日本橋「たいめいけん」三代目・茂出木浩司シェフ。
たんぽぽオムライスを生んだ、あの名店の技術が・・・!

そして、今夜も、飛び込み参加! 
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」  落合務シェフ!

「CHEF-1」の“ドン” こと
「リストランテ・ヒロ」  山田ヒロシェフ

日本人初の三ツ星レストランパティシエ であり、川島なお美さんのご主人!
「トシ・ヨロイヅカ」  鎧塚俊彦シェフ 

そして、 和食界の魚博士!
白金「福わうち」  三宮昌幸シェフ

と、豪華なメンバー揃い!!
パーティが始まる前から、わくわく、どきどき、が止まらないのです・・・



素晴らしいコラボレーションメニューを次々ご紹介します。
e0116831_1172657.jpg

左:ハンバーガー風ヒレカツサンド  by三宮シェフ
  下から、パイナップル、ヒレカツ、トマトが挟まった、ジューシー&トロピカルなカツレツ。
右:生ハムとチーズのクレープシュゼット by鎧塚シェフ
  クリームチーズ、ディル風味のチーズが、とろんとクレープの中で溶けています。
  オレンジソースが、チーズ&生ハムの塩分とマッチして、最高♪

e0116831_1174919.jpg
オムライス by山田シェフ& 茂出木シェフ
山田シェフが カルボナーラ風リゾット を作り、 茂出木シェフが、そのリゾットを卵でとんとん、
と包み、オムライスを作り上げました。
私たちゲストのために、当日は新鮮卵を40個割ったそうですよ・・・
上には、フレッシュトマトを使ったソースをたっぷりと。

そして、サーブは、鎧塚シェフ自らが、取り分けてくれました。
なんて、優しい方なんでしょう。。。

おかげで、とっても、とっても、おいしい~

e0116831_119475.jpg
仔豚の丸焼き by山田シェフ
キッチンから、山田シェフが抱えて持ってきた、今回の驚きの一皿は・・・・
・・・豚の丸焼き!!

本当にびっくり。でも、見れば見るほど、愛おしい(?)子豚ちゃんの黒眼に吸い込まれていきそう。

食べる際には、肉と皮を別々に。
横には、ヒロ特製フォカッチャを添えて、サーブしていただきました。


e0116831_1194486.jpg上:百年野菜のサラダ チーズフォンデュソース
    by山田シェフ

ゴルゴンゾーラ、カマンベールなど、少し香りが強いチーズを溶かし合わせ、
液体状の“チーズソース”にしてあります。
これを、フレッシュな野菜にかけて、共にいただく、
というシンプルな一皿ながら、
野菜の甘みを引き立てる、素晴らしい食べ方であることを実感しました!

下:カツオのたたきトマト醤油
  百年野菜カツオのバーニャカウダ風 by三宮シェフ

フレッシュトマトと、アンチョビ風味のソースが、
野菜だけでなく、カツオに合う、という新しい発見をした、感動の逸品です!

e0116831_120148.jpg
左:四川風坦坦カルボナーラ  by菰田シェフ
 キューブ状にカットされた豚肉が、甘くておいしい。
 ソースは、坦々麺のようでありながら、卵黄でまろやか&麺に絡むようにつくっているので、
 やはり、中華麺よりもパスタが合うのでしょうね。
 最後に上から、山椒をふっているので、その香りが大変優雅。
 
右:カツオ中落ちと百年野菜のトマトパスタ ローズマリー風味 by落合シェフ
 旬のカツオ、ジャガイモなどを1cm角に切って、フレッシュトマトと共にあえたパスタ。
 ローズマリーのさわやかな香りが、口の中に広がります。


e0116831_1203977.jpg
恒例!山田親方のあったか寿司☆★

三宮シェフが、藁であぶったカツオのたたきを切って、それを、山田シェフが握る。
最高の、二度とないであろう、演出ですよね~

奥では、鎧塚シェフが、アボカドの握りを披露!
横では愛弟子・菰田シェフが、醤油を具の上に刷毛でぬっています。



とうとう、メインです!
e0116831_121354.jpg
真鯛のグリルと百年野菜 チリソースのエスプーマ  by菰田シェフ

e0116831_121252.jpg牛すね肉の煮込み 百年野菜添え by山田シェフ


もう・・・おなかいっぱいで食べられません。
でも、デザートが2皿。。。 すごすぎる、このパーティ!!!


e0116831_122162.jpgデザート盛合わせ

ブリオッシュのフレンチトースト by茂出木シェフ
べにあずまの茶巾 by三宮シェフ
アイスフルーツのタピオカココナッツミルク by菰田シェフ


e0116831_1222860.jpg
デザート②
フルーツトマトのコンポート  by鎧塚シェフ
トマト、トマトのゼリー、トマトのスプーマ、 と3種類のトマトがどれも絶品!




本当に、心から楽しんだ、素晴らしいパーティでした。
特に、今日はKOTTYの誕生日。
素晴らしい思い出ができました☆



追伸 シェフたちのオフショットコーナー♪

左上:仲良しの菰田シェフ &鎧塚シェフ (一応「料理の鉄人」のマネしてます・・・)
右上:料理の鉄人10分大会で、勝った、実力メニュー 「四川風カツオのヅケふわとろ玉子丼」
左下:菰田シェフ が、黙々と、トマトのデザートを完成させています。
右下:山田シェフが笑顔で歓談。
    相手は、ヒロ銀座店のスタッフの方ですね。
e0116831_1225034.jpg

by thekottystyle | 2009-05-10 23:34 | MY 食育

春の味覚 筍

e0116831_2332194.jpgタケノコ、竹の子。筍。
旬という字をそのまま表す筍・たけのこ。

春の訪れとともに「筍」が美味しい季節になりました。
3~4月にかけて市場に出回るのが孟宗竹の「筍」で、
その後5~6月に掛けて真竹(マダケ)筍、淡竹(ハチク)筍が出回りますが、
そんな数々の筍の中でも、4月に出回る、京都産の筍は高級品です。
京都産筍は、全国の約1割程度ですが、品質は日本一だと言われています。

京都産の筍を見たら、ラッキー☆
旬の最高級の味、ぜひ調理して味わってください。

【筍の下処理の方法】
1. 泥土をきれいに洗い落とす。
2. 筍の穂先を斜めに切り落とし、縦に一本包丁を入れて、株の部分を整える。
筍の一番外側の皮も取り除いておく。
3. 鍋に充分水を入れ糠(ぬか)一握りと鷹の爪2本を加え、箸が通る程度まで茹でる。
 (小ぶりの新鮮の筍なら1時間。大きいものは2時間ほど)
4. 茹で上がったら、そのまま茹で汁につけたまま完全に冷ます。(湯止め)
こうすることで、えぐみが残らない。
5. 縦に入れた切り目から皮を丁寧にむいて水洗する。 水にさらしてぬかを抜く。


それでは、旬の味を味わえるレシピをお教えしましょう!

e0116831_233444.jpg若竹煮
【材料 (4人分)】

筍・・・・・・・・500g
新わかめ・・100~200g

薄口醤油・・大1
塩・・・・・・・・小1
みりん・・・・・大1
砂糖・・・・・・大1
酒・・・・・・・・大2

昆布(だし用)・・10cm
かつお節・・・・35g
水・・・・・・・・・・1L

木の芽・・・・・・・・・・少々


【作り方】
1. たけのこは穂先の方は縦に4~6つに切る。中間部は1.5cm厚さの輪切り、または、半月に切る。
2. 生わかめは水で揉み洗い、熱湯にさっとくぐらせ、一口大に切る。
3. 鍋にだしと調味料を入れて火にかけ、煮立ったら酒を加え、筍を入れ、コトコトと20分ほど煮る。
4. 3にわかめを加え2~3分ほど煮て出来上がり。
  器に盛り、上に木の芽を飾る。
by thekottystyle | 2009-04-19 23:04 | MY 食育

美味しい牛乳があった!

e0116831_2319286.jpg牛乳はどれも似たようなもの・・・
と、今まであまり興味がなかったKOTTYですが。

確実に味の違う、美味しい牛乳に出会いました!
それが、「東毛酪農」の、東毛酪農牛乳 です★

何がそんなに違うのか。

ポイントは、“パスチャライズ牛乳”です!

カルシウムを最も効率よく摂取する最良の方法として、
欧米人は。パスチャライズ牛乳 (=低温殺菌牛乳)
を飲んでいます。



東毛酪農は、
牛乳中のカルシウムを無理なく摂取できるように、
新鮮な原料乳のみを使用、
63℃30分間で低温殺菌した牛乳を20年造っています。

この製法により、
飲み口は濃厚なのにあと味はスキッリ、
嫌な臭いのない、もう1杯飲みたくなってしまう、さわやかな香りが漂う・・・

そんな、素晴らしい牛乳ですよ!

これ、紅茶とか、お菓子&お料理に使ってはもったいない!
絶対、そのままで、飲んでくださいね☆
by thekottystyle | 2009-04-18 08:13 | MY 食育

CHEF-1ナイト #1

e0116831_0135793.jpg一流シェフが、一夜限りのコラボ! 
CHEF-1ナイト に参加してきました☆016.gif


「魂のワンスプーン」や「嗚呼!花の料理人」を企画した、放送作家のすずきB氏が
発起人となり、シェフとレストランを元気にするために作ったプロジェクトのイベント第1弾。

どんなイベントなんだろう・・・
とわくわくしていきましたが、ここは、まさに、
食の流行を作り上げたプロたちの手による、
素晴らしいイベント、体験したことのないわくわくの時間が、私たちを待ち受けていたのです072.gif


e0116831_0142355.jpg
参加シェフは・・・
(左上) 野菜スイーツで有名☆  チャーミングな目が印象的な、「ポタジエ」 柿沢安耶シェフ
(右上) 2か月先まで常に予約でいっぱい! 
テレビでも大活躍中の、和食「賛否両論」 笠原将弘シェフ
(左下) 顔も、実力も、イチロー! ラーメン界のイチローこと、「MIST」 森住康二シェフ
(右下) この会の発起人!! 「リストランテ・ヒロ」 山田宏巳シェフ & 山形聡シェフ


料理は、和・洋・スイーツの、まさにコラボレーションの嵐!!

e0116831_0144087.jpg
前菜
桜鯛と筍の昆布〆、若芽ムース添え by 笠原シェフ

口に鯛を含むと、桜のほのかな香りと昆布の香りがいっぱいに広がり、
和の香りと感動を味わいました。
 この一皿、KOTTYは一番好き・・・だったかも☆

菜の花のブーケ by 柿沢シェフ
下の菜の花ソースもとっても美味しい★ 春を感じる、お花畑のような、生春巻き。

イタリアの五種類の小麦粉を使ったパン by 有野シェフ
ヒルトン小田原リゾート&スパのペイストリーシェフが、わざわざ持ってきてくれました☆
じゃがいものパンがKOTTYは一番好みだったわ053.gif

ちなみに、添えたバターは、山田シェフの手作り、水牛のバター
これはほっぺがおちるほど甘みがあり、香り豊かで、ほのかにしょっぱく・・・、
とにかく、本当においしかった053.gif


e0116831_016111.jpg
プリモピアット
ラムのパスタ、ラム肉のトリュフ見立て by 森住シェフ

ラムは、一度液体窒素で塊のまま凍らせて、それを薄く削って、サーブする演出付き。
だしも、ラムで取っているだけあって、とても濃厚な香り。

ホタルイカとうるいのパスタ、柚子胡椒あんかけ by 笠原シェフ
和食のおうどんがパスタにかわったの・・・? と思ったくらい、
和の逸品でした。
片栗粉でとろみをつけただしを、柚子胡椒と柚子皮をすりおろして、
上品な風味に仕上げてあって、感動しました。


e0116831_0163811.jpg
メイン
自家製ハム1本まるごと腿のローストと
 フィトクッキングによるハーブのサラダと付け合わせ by 山田&山形シェフ

ハムは、山田シェフの顔よりずっと大きい、ものすごい大きさのものを、
シェフ自ら切り分けてくださいました。

ステーキのようにジューシーで、甘い、素晴らしい仕上がり☆
付け合わせのバジルソース、マスタード、ニンジンベースのピュレ、 ・・・
どれも品のある味で、ハムとの相性もばっちり。

食事
スピルリナのラムスープ・ラーメン by森住シェフ

先のパスタと同じジュを使ったラーメン。

スピルリナ、とは、
30億年前に地球に誕生したと言われる「藻」で、注目の新食材なんだとか。

森住シェフが、今回のために特別、作った、スピルリナ入りラーメンの麺です。


他にも、「鰆のニンニク醤油づけ、あったか鮨」 、「菜の花と桜えびの即興パスタ」 もあったのだけど、
事情で食べられなかった・・・・ のです。


その事情は・・・というと。

抽選で、落合シェフのお料理お手伝い人に選ばれたから!!

柿沢シェフが生春巻きでつかった菜の花と、その日の朝捕れた桜えびを使って
パスタをつくるお手伝いをしたのです053.gif

e0116831_0185674.jpgお手伝い・・・といっても。立ってただけ・・・のような024.gif

いえ、ちゃんとやりましたよ
①パスタを熱湯に入れました
②パスタの茹であがり時刻を「シェフ!あと○分です!」とコールしました
③シェフの作る様子をかたずをのんで見守りました
④パスタを皿にもりました

さすがに、皿に盛るときは、真剣勝負だったけどね。
だから、KOTTYも真剣な顔つきで、落合シェフのお手伝いしていたようです。
でも、終わった後、
笠原シェフに、「何にもやってなかったじゃん(笑)」 って笑われました・・・・



これ以外にも、途中で、“生・料理の鉄人”なんていうれしい企画も!!
本日のお題は、“桜えび”
紅組・ 山形シェフ 対 青組・笠原シェフ。
朝に捕ってきたぷりぷりの桜エビを使って、
「Aller Cusinier!」の掛け声とともに いざ勝負開始!!
e0116831_0191773.jpg

紅組・山形シェフ は、 桜エビのかき揚げをのせたパスタ。 
青組・笠原シェフ は、 擦ったレンコンと炒めた桜エビをお団子状にまるめて、桜の葉に巻いた、
               桜エビの桜餅。

結果は・・・ 笠原シェフの勝ち!
ちなみに、審査員は、やはり、抽選で選ばれた5名のお客様でした☆


e0116831_0253328.jpg■ドルチェ
締めのデザートは、4人のシェフのコラボレーションでした。
(左上) トマトのティラミス by 山形シェフ
 生の甘いトマトがお目見えしました。
(右上) いちご豆腐 by 笠原シェフ
 くずを使っているのかしら・・・ぶりんぶりんのおいしい水菓子。
(右下) チョコレートガナッシュ オレンジ風味 by 森住シェフ
 上には、わたあめが乗っていました。
(左下) スピルリナ・オペラ by 柿沢シェフ
 スピルリナを練りこんだ“緑のチョコレート”が、黒いスポンジによく映えます。
 おいしかったです。


気づいたら、終電・・・ おわってる・・・??? みたいな時間。

でも、大満足!!
とっても楽しい、素敵なイベントでした001.gif
by thekottystyle | 2009-04-05 21:49 | MY 食育

女性の味方 ★牛スジ★

牛のアキレス腱部分の肉を「牛スジ」といいます。

独特の臭みと固い肉質、またアクが多く、脂肪分も多いことから、
家庭で下処理をするには、まだまだ抵抗のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし牛スジ肉とその煮汁には、多量のゼラチン質が含まれています。
このゼラチン質には女性が喜ぶコラーゲンがたっぷり詰まっています。
・・・牛スジは女性の味方なのです☆

今日は、定番中の定番「牛スジ煮込み」をご紹介☆

牛スジ煮込みの甘辛い味付けは、発祥の地(神戸市長田)に暮らしていた
在日コリアンが考案したといわれています。
韓流フードを思い起こさせるような甘辛い味付けが特徴です。

e0116831_023187.jpg牛スジ大根煮込み
【材料(2人分)】
牛スジ肉       …… 約500g
大根(大きめの銀杏切り) … 1/3本
だし
 水      …… 約600cc
 粉末昆布だし … 大1
 酒       …… 100cc
調味料
 砂糖  ……大2.5
 醤油  ……100cc

柚子または柚子コショウ …適量


【作り方】
1. 牛スジ肉は1口より少し大きめにカットし、30~60分下ゆでをする。
  一度湯をこぼし、その後水でよく洗い、アクを落とす。
2. 鍋に大根、だしの材料、1.を入れ、しばらく煮る。
3. 2.に砂糖を入れる。
  醤油は、つやよく仕上げるために、数回に分けて入れる。
  その後、さらに牛スジがやわらかくなるまで煮る。
4. 器に盛りつけ、お好みで柚子をちらすか、または柚子コショウと共にいただく。
by thekottystyle | 2009-02-01 19:12 | MY 食育